なるべくゴミにならないように手放す【ミニマリストが手放した物④】

MINIMAL LIFE
PVアクセスランキング にほんブログ村

一つ一つは小さくても集まるとスペースを取ってしまうモノや、使い切ったモノを手放しました。

なるべくゴミにならないように、余計なモノを手にしないことはもちろん、資源回収や企業のリサイクルに出すなど、手放し方を工夫していく必要があると感じています。




雑誌・DM

最近購入した雑誌や、自宅に届いたDMを資源回収に出しました。

雑誌は好きなページだけ保管

私は、他所の御宅のインテリアやライフスタイルを拝見することが大好きで、気に入った特集がある時に雑誌を購入しています。

一読したら、好きなページや参考になりそうなページを切り取って、ファイル一冊に収まる分だけ保管

自分好みのベストインテリア集として、時間がある時にゆっくり読み返して楽しんでいます。

▼ 無印のA4クリアホルダーをスクラップブックとして愛用中

趣味のマンガや小説は(量が多いので)全て電子書籍化していますが、その他のお気に入りの本は、紙書籍で数冊持っています。

DMはすぐに処分&発送を止めて貰う

企業やブランドから届くDMやカタログは、特に関心がある場合だけサッと目を通し、他はすぐに処分

あまり関心が無いDMやカタログが何度も届く場合は、先方に断りの連絡を入れて発送を止めて貰うことも。

資源の無駄になってしまうし、余計な消費をしない為にも、関心が無い情報はなるべくシャットアウトしています。

こちらのDMは、ブランドのモノづくりや修理に対する姿勢が特集されていて、なかなか読み応えがありました。

こういった内容のDMは、たとえ企業やブランドのイメージ戦略であったとしても、結構好きです。

ponpoco
ponpoco

電子書籍も良いけど、紙の質感がやっぱり好き

外箱・ジュエリーケース

クローゼットで保管していた、バッグの外箱ジュエリーケースを一気に手放しました。

この先、バッグやアクセサリーを中古市場で売る予定が無いなら、特に保管しておく理由は無いなぁと。

子供に譲るとしても、随分先の話ですし、そもそも貰ってくれるかどうか分からないので・・。

それに一つ一つは小さくても、たくさんあると地味にスペースを取るんですよね(^^;)

しっかりした作り&美しいので、手放すのは少し惜しい気もしますが、手放して空いたスペースを有効活用したいと思います。

箱は資源回収へ、ジュエリーケースの一部は友人へ譲ることに。

ponpoco
ponpoco

噂ではブランドの紙袋もフリマアプリで売れるとか

ジルコニアの指輪

トラベルジュエリーやコスチュームジュエリーとして、充分楽しませて貰いました。

この指輪のおかげで、自分にはペアシェイプカットが似合うと分かったので、価格以上の価値があったと思います。

こちらも上記のジュエリーケースと一緒に、欲しいと言ってくれた友人へ譲る予定です。

ponpoco
ponpoco

約2年お世話になりました。今までどうもありがとう!

水切りマット

なんと約4年使用していた水切りマット。もうさすがにボロボロになってきたので、手放すことにしました。

▼ お目汚し失礼致しますm(__)m

洗濯機でガンガン洗っていたので、色褪せ・内側がボコボコ・表面がクタクタ。次回はもっと早く買い替えよう(^^;)

こちらと同じモノは見付からなかったので、以前ご紹介したデザインやサイズが似ているモノを。

適当に食器を置いてみました。我が家は食洗機を利用しているので、手洗いの分はこの大きさで充分です。

薄い&ループが付いているので、普段は立て掛けたりフックに吊るしておいて、使う時だけサッと取り出せます

しかも洗濯機OKで衛生的。(ネットに入れて手洗いモード推奨。頻繁に洗濯する場合や、長く愛用したい場合は手洗いが◎)

水切りかごはスペースを取るので、我が家はこれからも水切りマットを愛用する予定です。

ponpoco
ponpoco

使い切るって、やっぱり気持ち良い

インナー(ブラ)

ワコール ブラリサイクルを利用

ブラはワイヤーなどの金具を外して分別しなくてはならないので、意外と処分が大変(^^;)

そこで私は、毎年開催されているワコール ブラリサイクル】キャンペーンをよく利用しています。

出典:ワコール ブラリサイクル

参加方法

参加方法は簡単で、洗濯済みのブラをそのまま紙袋やビニール袋に入れて、ワコールのショップに持参するだけ。

一つ一つ分別する手間が無いので、本当にラクチンです♪

出典:ワコール ブラリサイクル

袋は開封せずに提携リサイクル工場へ運ばれ、細かく粉砕した後、磁石で金具を取り除き、おもちゃや生活雑貨などのパーツに再利用されます。

回収対象&期間

出典:ワコール ブラリサイクル

毎年同じ時期に開催されているので、もし機会があればぜひ利用してみて下さい。

ワコール製品だけではなく、他社製のブラジャーも回収対象なのが嬉しいポイント。

ponpoco
ponpoco

なるべくゴミにしない方法を、これからも考えていきたい

▼ 素敵なブログがいっぱい【ブログ村テーマ】

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

少ないモノで暮らす

持たない暮らし

捨てても、大丈夫だったもの

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

タイトルとURLをコピーしました