最近手放したモノと買い替えたモノ(2020.12)

MINIMAL LIFE
PVアクセスランキング にほんブログ村

先月に続き、今月はマックスマーラのコートや、使い尽くした100均のキッチングッズを手放しました。

セリアの薄型まな板

セリア(100均)の薄ーいまな板が、軽いスペースを取らない洗いやすいので、何度かリピートしています。

先日重量級の立派なキャベツを頂いたので、切り分けようとしたところ、勢い余ってキャベツごとシンクへ落下!Σ(・ω・ノ)ノ

キャベツの重さに耐えかねたのか、まな板が真っ二つに・・!

▼ お目汚し失礼致しますm(__)m

こんなことあるんですね・・。少しヒビが入っていたからかな?

よく見たら、取っ手の部分も割れてる(´Д⊂ヽ

こんな薄いのに、2カ月間も酷使してゴメンよ・・。

楽天で5千円くらいのまな板を購入するか悩んだのですが、やはり私にはこの薄さ&軽さがちょうど良くて

▼ 同じモノをセリアで買い直しました。

セリア まな板シート

まだ売っていて良かった~!(*^^*)

商品名はまな板シートですが、ペラペラ感はなく、適度に厚みがあるので使いやすいです。

パッケージをよく見たら日本製でした。何だかちょっと嬉しい。

まな板は清潔感を大事にしたいので、気軽に買い替えられる価格は魅力的です。

ponpoco
ponpoco

100均は商品の入れ替えが激しいけど

コレは定番化して欲しいな~!

100均の鍋つかみ

100均で購入し、約3年愛用していた鍋つかみ。(どこの100均かは思い出せず^^;)

グレーに白いチェック柄のシンプルなデザインが気に入っていました。

先日久し振りに鍋つかみに手を入れたところ、何やら違和感が・・(゚Д゚;)

イヤな予感がして、そっと中を覗くと・・。

▼ お目汚し失礼致しますm(__)m

もっけもけじゃないか・・!

キルティングがビリビリに破けて中綿が剝き出しに。素材の経年劣化でしょうか?

ポットでお湯を沸かした時は、ふきんを使って持っていたので、こんな状態になっているとは今まで全く気付きませんでした(>_<)

これから我が家は鍋三昧(手抜きとも言う)になる予定だったのに・・。

新しい鍋つかみを購入するか、それともふきんで対応するか、検討中です。

ponpoco
ponpoco

まな板も鍋つかみも、

こんな状態になるまで

頑張ってくれたことに感謝

マックスマーラのコート

親戚のお下がりで、数年間大切に着ていたコート。多分マニュエラだと思います。

▲ キャメル100%(フタコブラクダの毛)で、しっとりした艶があって美しかったのですが・・。

いつもお世話になっているクリーニング店ではなく、初めて利用する宅配クリーニングに出したところ、かなりダメージを受けた状態で返ってきました。

表地は毛羽立ってボロボロ、裏地と品質表示タグは破れ、襟元やベルトには目立つ傷が・・。

クリーニング会社に相談してみましたが、再対応は出来るが、完全に修復するのは難しいとのこと。

こんな事態は初めてだったので、驚きましたが勉強になりました。

実は自分にあまり似合っていない気がしていたので、手放す良い機会だったのかも知れません。と思うことにしま(^^;)

上質な生地を身に纏う心地良さや、一流ブランドのモノづくりの素晴らしさを、私に教えてくれたコートでした。今までありがとう(*^^*)

ponpoco
ponpoco

大切な服のクリーニングは、

信頼出来るお店に任せよう!

今月はもう何点か手放すモノが出てくる予感。スッキリさっぱりした、清々しい気持ちで新年を迎えたいと思います。

▼ 素敵なブログがいっぱい【ブログ村テーマ】

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

少ないモノで暮らす

持たない暮らし

捨てても、大丈夫だったもの

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

タイトルとURLをコピーしました