最近手放したモノと買い替えたモノ(2020.11)

手放したモノ

定期的に自分の身の回りにあるモノをチェックして、ダメージのあるモノや、使い勝手がイマイチでストレスを感じるモノを手放しています。

自分のライフスタイルと相性が良いモノに買い替えることで、数量は変わらなくても、ストレスは確実に減ります

今回は下記の4点を手放し&買い替えました。

パンプス×2

イトーヨーカドーで購入した【KiREi】のエナメルパンプス。

履き心地にこだわった日本製のパンプスで、私の足と相性が良く、手入れしながら3~4年くらい履いていました

まだ履けるかな?と思っていたのですが、先日靴磨きをしたところ、細部に結構ダメージがあることに気づきました。

▼ 詳細画像です。お目汚し失礼致しますm(_ _)m

履きジワ、表面の削れ・欠け、インソールの着色汚れなどが気になりました。

このパンプスを履いて、ちょっと良いレストランに出掛けたり、目上の方の御宅に訪問出来るか?と考えた時に、NOかなと・・。

とても気に入っていたので、手放すのは少し惜しいですが、潔く処分することにしました。

同じパンプスをまた買おうと思ったのですが、残念ながら現在は取り扱いが無いようです。

他で新しいパンプスを2足購入したので、また今度記事にしたいと思います。

手袋

プチプラのフェイクファー付き手袋です。

カラーもデザインも好みだったのですが、スマホをそのまま操作出来ないことが、思っていた以上にストレスで・・(^^;)

スマホ以外にも、あらゆる細かい作業が難しいので、いちいち手袋を外すのが面倒に感じ、だんだん着けなくなりました。なんというズボラ人間!(>_<)

そこで、今年は指先が自由に使える【ハンドウォーマー】を新しく購入し、この手袋は手放すことに。

無印良品のウール混ハンドウォーマー

ウール混 ハンドウォーマー フリーサイズ・ライトグレー

無印良品 ハンドウォーマー

少し濃く写ってしまいましたが、実物はもっと優しいライトグレーです。

表側はウールでぬくもり感のある外見。裏側はコットンなので、肌がチクチクせず不快感ゼロ

「どうしてもっと早く購入しなかったんだろう?」と思うくらい良かったです(^^)

無印良品 ハンドウォーマー 裏側

指先が出ているので、真冬の防寒性が気になるところですが、利便性を考慮すると少し寒くても仕方無いかな。

外出時だけでなく、厳寒期に室内で使っても良いかも、と思いました。PC作業・読書・ゲームをする時など。

エプロン

無印の麻平織 肩クロスエプロンを愛用していたのですが、紐を背中でクロスさせて穴に通す作業が面倒で面倒で・・。またズボラが出た(^^;)

首が凝らないし、見た目も素敵で良い商品なのですが、残念ながら私とは相性が合いませんでした。

一緒に料理している家族からも、買い替えたいというリクエストがあり、先日の楽天マラソンで新しいエプロンを購入しました。

フォグリネンワークのリネンエプロン
フォグリネンワーク リネン エプロン 千鳥格子

良質なリトアニアリネンを使ったエプロン。今回は白×黒の千鳥格子柄を選びました。無地のナチュラルもあります。

黒いパイピングがアクセントになって可愛い(*^^*)

左:フォグリネンワーク / 右:無印良品

バックスタイルは、無印の方がカッコ良くて好みなのですが・・。

左:フォグリネンワーク / 右:無印良品

右の画像のように、紐を穴に通すひと手間が・・。

私はかなり不器用なので、エプロンをパッと着られないことが結構ストレスでした(>_<)

その点、新しいエプロンは紐を一度後ろに回して前で結ぶタイプなので、着脱が簡単でストレスフリー!

ただ、唯一気になる点は、私には少し首に掛ける紐が長いこと。長さ調節が出来ない・・。

フォグリネンワーク リネン パイピング エプロン

この点が今後新しいストレスになるかどうか、しばらく使って様子を見てみたいと思います。

ponpoco
ponpoco

これから年末に向けて、

もう少し手放す予定です

▼ 素敵なブログがいっぱい【ブログ村テーマ】

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

少ないモノで暮らす

持たない暮らし

無印良品で買ったもの♪

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

タイトルとURLをコピーしました