この冬は室内で過ごす時間が長いので、寒さがもう少し落ち着いたら、ホームクリーニング&毛玉取りをして、例年よりも早めに春服と入れ替えようかなと思っています。
全ての冬服のダメージをチェックし、次の冬にまた着たいか、それとも手放すかを判断。
今回は2年間orワンシーズン着用した【ユニクロ】のカシミヤセーターと【無印良品】のヤクウールセーターの状態を記事にしました。
※ユニクロのカシミヤは、ドライクリーニングが推奨されています。ご家庭で洗濯する場合は、自己責任でお願い致しますm(__)m
ユニクロのカシミヤセーター(2年間着用)

どちらも2019年に購入した、メンズMサイズ。洗濯方法は以下のとおりです。
- 1年目 / 中性洗剤で手洗い or ドライクリーニング
- 2年目 / 裏返してネットに入れ、洗濯機の手洗いコース
※基本的に3~4回着用したら洗濯
※2年目は、ネイビーのみ一度毛玉取り済み(ブラシ&電動クリーナー)
▼ 毛玉取りについては、こちらの記事をご覧下さい
クルーネック(ネイビー)
今年1月に毛玉取りをしたネイビーですが、1ヵ月以上が経ち、再び全体的な毛羽立ち&毛玉が目立つようになりました。

Tシャツのように気楽に着用(コタツで寝転ぶ・洗濯機で洗うなど)していたので、仕方ないかな(^^;)
特に、脇・袖の下側・袖口に毛玉がたくさんあります。

毛羽立ち&毛玉以外には、襟元・袖口のヨレや色褪せなどの目立ったダメージは特にナシ。
洗濯によって着丈や身幅が少し縮んだ気がしますが、メンズサイズで元からゆったりめなので、着用感に大きな変化はありません。
もしカシミヤを(自己責任で)ホームクリーニングする場合、縮むことを想定してワンサイズ以上大きめを購入した方が良いと思います。

こちらは【残す】ことに決定!
タートルネック(ダークグレー)
ダークグレーは、恐らくメランジカラー(2色以上の霜降り糸・杢糸)なので、毛玉については遠目ではよく分かりません。

近くで見れば、脇・袖の下側・袖口に毛玉がたくさん確認出来ますが、個人的には毛玉よりも全体的な毛羽立ちが目立つ気がします。

この毛羽立ちについては、ほわっとしている素材感のセーターにも見えるので、手入れすればまだまだ着られるかな~と。
洗濯によってタートルネック部分が少し締まった気がしますが、不快に感じる程ではありません。

こちらも【残す】ことに決定!
ユニクロのカシミヤセーター(ワンシーズン着用)
2020年に購入した、クルーネック(グレー)のメンズMサイズ。洗濯方法は他と同じです。

かなりラフな扱いをしているにも関わらず、全体的な毛羽立ちはごく僅かで、目立つ毛玉もほとんどありません!(*^^*)
近くで見ても、このとおり結構キレイ。まだ一度も手入れしていないのに・・!

ネイビーやダークグレーは、ワンシーズン着用した時点で、既に毛羽立ちや毛玉が結構あったので、個体差なのか、カラーの問題なのか?
個人的に、こちらの杢グレーは毛玉があまり目立たないカラーだと感じています。
ホームクリーニング(洗濯機の手洗いコース)で一体どれくらい縮んだのか、洗濯前と洗濯後のサイズを比較してみましょう。
▼【洗濯前】の公式サイズ表がこちら

▼【洗濯後】とのサイズ比較表
洗濯前 | 洗濯後 | 縮み | |
身丈 | 65cm | 64.5cm | -0.5cm |
肩幅 | 41cm | 41cm | なし |
身幅 | 50cm | 49cm | -1cm |
裄丈 | 81.5cm | 81cm | -0.5cm |
【結果】全体的に0.5~1cm程度縮んだ
もっと大幅に縮むだろうと覚悟していたので、意外な結果でした。これなら今後も洗濯機の手洗いコースで良いかも~!(^^)
※検証結果は、個体差のある場合があります。※ホームクリーニングは、自己責任でお願い致しますm(__)m

もちろん【残す】ことに決定!
無印良品のヤクウールセーター(2年間着用)
2019年(型は2018年)に購入した、クルーネック(グレー)のメンズSサイズ。洗濯方法は、1年目から洗濯機の手洗いコースです。

カシミヤと同等の保温・保湿性を持つヤク。こちらのセーターは洗濯機OKなので、とても扱いやすく、普段着として大活躍しました。
▼ ヤクの特徴については、こちらの記事をご覧下さい
本来ヤクは摩擦に強く、毛玉になりにくいと言われていますが、脇・袖の下側・袖口にたくさんの毛玉が・・。
洗濯機でガンガン洗っていたので、当然ですね(^^;)

こちらはウールと混紡の為、ヤクの性能が実感しにくいのかも知れません。
肌触りのなめらかなカシミヤと比べると、チクチク感が少し気になるので、今度はヤク100%にチャレンジしてみたいと思います。

こちらは【手放す】ことに決定!
洗濯して無印良品のリサイクルへ


なんとMUJI passport会員は、その場で1,000マイル貰えます♪(2021.2.23現在)
▼ 素敵なブログがいっぱい【ブログ村テーマ】